人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ベルセリアプレイ記 05

f:id:alwaysleeping:20210624205814p:plain
佳境!
今回の流れ
故郷アバル(幻術)→テレサ・オスカー戦→カノヌシ登場→ベルベット発狂→アイフリード戦→沈静化→シグレ・メルキオル戦、四聖主覚醒
・親友ニコとの邂逅
何でもかんでも真正面から行くよねー。プレイヤーの私は超警戒してるよ。
でも避けようとしても避けられないよね海の上から幻術かけられてたら

・アルトリウスとメルキオルとシグレ
オスカーを呼び出してるシーンね。
シグレが付き従って子犬になってるのイメージとまったく合わなくてもやもやする
でも元々貴族付きの犬として育ったのなら、犬でいることが心地良いのかもね

テレサとオスカー
プレイ記02で初対面のとき、弟が傷つけられただけでは弱いなあと書いたけれど
これでオスカーがベルベットにやられたら、テレサとベルベットは等しい状況になるね

テレサと同行
理解してくれるような展開のこれは、理解はしても同調はしてくれないんだろうなあ…

テレサとオスカーの死
向こうが殺す気でやって来てるのにこっちは殺しちゃダメって、なかなか厳しい

・敵の情報と罠
罠とわかってても正面突破しかない!
そればっかりだ

・三度タイタニア
もうベルベットの葛藤飽きた
負けイベ(強制戦闘終了)も多いなあ

・フィーの正体
ラフィとは別人だった!このプレイ記01で書いたのはハズレだった!

・通常バトルBGM変わった?
かっこいい
気づいたのは「ザ・カリス」にて
ゲームの開始からこの曲だったならもったいなかったなあ。もっとちゃんと聴いておけば良かった

・ドラゴンとカノヌシ戦後
ちゃんとザビーダはロクロウが引きずってたのいいね

・シアリーズ
記憶受け継いでるのかー
でも心は違うのかー

・アイフリード
どれだけの拷問を受け、なんの幻覚を見せられていたのかなあ
ずっと追ってきて重要な人物なのは間違いないけど、かなりあっさり終わっちゃったね

・沈静化
私はNPCのセリフ読むのも楽しみにしてるから、みんな画一的なことを言うのは楽しくないなあ…おのれアルトリウス!

・同じダンジョンを通る
ことが増えた。
街が少ないのも、同じ場所を行かせるのも、コストカットなのでしょう。
プレイ時間想定は◯◯時間で、それ以下だとボリューム不足だと言われてしまう。だから同じ場所を通ってもらう。
ワールドマップの配置や物語の展開がしっかりしてるからそこは悪くないけど、それでも「またここかあ」と思ってしまうのは避けられない

・シグレ「飼い犬暮らしにうんざりしてた」
らしい。結局アルトリウスの飼い犬で終わったけれども…。

・なんか宇宙にラスダン出来たね!
色んな要素が解禁されたー
いいね

・メイルシオの人々
災禍の顕主が一人も住人を殺してないという事実に、NPCの一人くらい気づいてくれても

・割烹着で掃除するベルベット
衣装ください

・喋るペンギョン
リーゼマクシアの医学生
声が…と思ったらジュードになった
ミラもいるんかー
めっちゃ経験値くれた…

・ノルミン島
グリモ姐さん1500年ぶりって

・オメガエリクシール
「手に入った」って、無限に使えるの?その後使うことあるのだろうか。

・ねこにんの里
曲(笑)全何分だよ!すごいな!
でもゲームってきっとこれくらい「遊び心」があった方がいい。
この空間にいることでじわーっと、「このゲーム、良いゲームかもな」って思えてきた

私はクリア前にやれることをやれるだけやってラスダンに進むタイプ。
ワールドマップで[!]のアイコン探して潰していけるのはいいね。それでもちょっと手間だけど。