人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

MHStories2 プレイ記05

ネルギガンテに負けたので鍛えた回
f:id:alwaysleeping:20210815215427j:plain
かっこいいね
凶光化モンスターに正面から
f:id:alwaysleeping:20210815214356j:plain
私達はこれまでも普通に戦って普通に勝ってたんだけどね
ネルギガンテちゃん
f:id:alwaysleeping:20210817190527j:plain
全体攻撃

この「破棘滅尽旋・天」を主人公が絶えられず一撃で死んでしまって。それを繰り返してあっさり3乙。
「これは無理だ」とレベル上げとパーティ再編成をしようと決めて。
そこまでほぼ固定メンバーだったし。
もうライドアクションに縛られるのもやめて改めて強そうな子を育ててみようと。

f:id:alwaysleeping:20210816210118j:plain
敗北時のパーティ構成
f:id:alwaysleeping:20210816210243j:plain
敗北時の装備
レベル上げ

オトモンを入れ替えると、1からレベル上げなきゃいけないんですよねー。
探検隊でじわじわ上がったり、500%ボーナスがあったりはするんですけど、それでも主力に追いつくのにはそこそこ手間がかかりますね。
レベル上げつつ、その時点で使いたいなーと思ったライゼクス装備を最大強化まで持っていきたいなと。主にライゼクス狩り。
エスト受注して、フィールド出て狩って、クエストボードで報告/受注してまたフィールド。地味に時間かかる。
なんか気がついたら、「一掃」コマンドが出てて、ネルギガンテ前のモンスターは全部一掃出来るようになってました。
明らかに上げ過ぎた。さてレベル上げの結果は。

レベル40
f:id:alwaysleeping:20210816205741j:plain
新パーティ構成

初戦時、雷攻撃が効いていたようだったので、雷モンスター中心の構成に。
ナルガクルガは一度亜種に入れ替えたけど、亜種が使いづらかったので戻したので少しレベルが低い。
「上げ過ぎた」って書きましたけど、元が37だから数値で言うと全然上がってないんですよね。一掃の判定かなり楽にしてあるんだなーと。その辺りは助かりますね。

f:id:alwaysleeping:20210816210356j:plain
強化後装備

結果あんまり変わってないな!防御力は50上がっているので、耐えられるようにはなったかなー。
部位破壊が必要そうだったので、重撃大の護石に変更。

そうして危なげなくクリアしましたとさ。
レベル上げずに再戦しても別に倒せたんじゃないか?と思ったのは内緒だ。
そういえばお祈りとかお供えとか、ボス戦では効果ないのかな?
モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~|オンラインコード版

次回、いよいよクリア!