人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

M-1グランプリ2021 3回戦全ネタ見た

3回戦全ネタ 2021 - YouTube
これね。今年は期限切れにならないよう時間をかけてじわじわ見た。
明日が決勝。去年と同じなら、上記リンクの動画は決勝終わると非公開になってしまう。ので、リンク貼るだけ無駄なんだけど。
YouTubeで公式に上がってる3回戦の動画99本を全て見ました。
だいたい1本10分なので、16時間ぐらい。見たそばから記憶消えていくのでもうほぼ覚えてない。

書きたいことがあった組だけひとことメモしていったその記録です。
ところどころネタの感想じゃなくてごめん。

※芸人でもなんでもないお笑い好きの筆者が、頑張っている出場芸人に対して上から目線で褒めたりダメ出ししたりしています。

ニッポンの社長

出てないのわかってんだけど「出てへんやろ!」言われると笑っちゃう。「何見てんねん」「見せもんちゃうぞ」はなんか違う。

酎介

度胸がすごい。「野球ネタは付いてこれない人が多いからダメ」って古から言われてる中、165km/hのストレート。
絶対勝てないけど、でもこれ「野球選手の生涯」だから形を変えれば何にでもできそうね。笑えたかと言ったらまた別の話。

イチオク

「みょう」から引き込まれていった。

ハイツ友の会

「自分だけが大変な思いしてるとでも思ってはんのかな」好き。

きんめ鯛

綺麗。

チェリー大作戦

よくありそうでちょっと違う。新しいもん見た。でも一回引き戻したところがピークかなあ。

パーティーパーティ

ボケもツッコミもほぼNON STYLE。特にツッコミ。もっと似てる部分を消したい。

シカゴ実業

「見たことないやつをかばう」って好き。でもどっかで見たことあるような気もする。もう一歩!

軍艦

題材はすごくいいんだけど、ボケもツッコミも一定トーンで頭に入ってこない。私のコンディションの問題かもしれない。申し訳ない。

たくろう

1度目の「撃ってくれ」「撃ってしまった」は良い。でもこれ2度目やるとたくろうの良さの「素っぽさ」が消えるなと私は感じた。会場はウケてた。松ぼっくりボーイも。「作り物」が見えると危うい。

ナナ

見た目のいじり方、私は「もも」よりナナのほうが好きかなあ。

エルフ

テレビで見たけど。嫌いじゃないよねー。

ドーナツ・ピーナツ

「デイサービス」と「花の海」で客を掴んだ感じがした。「無いことわざ」は、先人がいるのであんまり……。

アバランチ

「機械とやり合う」形になっちゃうと、陣内智則という大きな壁があるなーと思いました。
二人だから、漫才だからより面白くなる形じゃないとそこに道は無いね。

さや香

感じ変わった?ネタ自体が少し面白くなった気がする。

ビスケットブラザーズ

掴みが強い。さすがに実力あるわ。ボケが一個一個強くて、自然に流れが変わっていってる。

ベターず

ベテランならではの感じがありつつ、突然の時事ネタ風刺にびっくりさせられてそっち行くのかと思ったらまさかの体張り。
すごいね。下手な若手よりは全然頑張ってる。ちょっと緊張が見えるのかな?
ベテランなのに、伸びしろが見えるわ。伸びるかはわからんけど。

オールスターズ

良くなりそう

紅しょうが

普通にボケが好き。ウォーターサーバーとか。

ハノーバー

最初のやりとりでおかん要素とおとん要素を入れてることに気づくのにすごく時間がかかった。ので、「これおとんかおかんかどっちや!?」って最初のツッコミが全く入ってこなかった。自然だからこそどっちかわからないんだろうけど、もうちょっとわかりやすいほうが助かる。わかりやすくした結果面白くなるかは知らない。

天才ピアニスト

再生リスト順だと「デイサービス」つかみ2組目。まあまああるよねデイサービス。

滝音

やっぱりテレビで見る組は1段上にいるよね。

三遊間

いい感じの題材で、「ジュニアから」でがっちり。

マイスイートメモリーズ

おもしろいじゃん。

20世紀

一発ギャグ系の中では嫌いじゃない。ストーリー的なコント漫才の中に流れに沿った一発ギャグがあるからかも。ボケがツッコミ見てちょいちょい笑うのが気になる。

赤いト音記号

ユニットだからもう見ることは無いかもしれないけど、良い感じだったよ。

侍スライス

うまいよね。ワードの使い方も、挙動不審な演技も。ただこれの「裁判パターン」で何度かテレビ出て、それはそこそこで。焼き直してるだけだからより上を目指すなら違うんだろうね。

もも

見た目ディスりを"二人ともやる"のが新しいんかなー。でも結局見た目ディスりの範疇から出てこない。
全ボケが同じだから1ボケ目笑えなかったら最後まで無理。笑えたらずっと面白いんでしょう。0点か100点か。

風穴あけるズ

「何言うてんねんお前!」「なんでやねん!」ってここまでストレートなツッコミで笑い取ってるのすごいよ。
せっかくいい感じなのに、時間守れないのはしんどいねー。

パーフェクト・ダブル・シュレッダー

ツッコミの彼の声、ナイツの土屋さんにすっっっっごい似てる。関西弁なのにね。ツカミの「モノマネ?」「ちょっと見せてよ(微笑)」とかやばい似てる。それでネタが入ってこなかった。申し訳ない。

スナフキン

こちらはしゃもじのたーにーに似てる。同じ動画内で似てる連続。

キングブルブリン

くだらなくていいじゃん。もっといけそうって思っちゃう。

ネイビーズアフロ

NON STYLEトータルテンボスともう一つぐらい足して割った感じ。でもそれが個性になってる感じ。

からし蓮根

安定して面白いけどなかなかどーんといかんねー。

太陽の小町

妄想ネガ系は宮下草薙がいるから難しそうだよ。

シノブ

いい感じだったよ。

ウォンバット

お笑い好きな警視総監好きよ。

真空ジェシカ

「生活水準が低い」はうまいなあと思いました。

令和ロマン

こんな正統派って感じだったっけ。いいじゃんね。
ただ「こちらが太平洋、こちらが日本海」は誰か有名な人がもうやってなかった……?

ナミダバシ

良いテンポ。芸人の悲哀。悲しい……。

EXIT

ネタの地力があるよね。売れてもちゃんと新作漫才をいくつか作ってるの本当に偉いよ。

ハライチ

おもろいネタよねー。テレビで見た。

笑撃戦隊

なんだよ(笑)

コウメマイルド

マジかよ。顔出しすることあんのか!絶対に町で声かけられることなさそう!

キュウ

自分たちらしさは維持しながら、ネタの感じが毎年ちょっとずつ変わってるんだよね。
ただ今年のは訂正して間が合って怒鳴る感じがカミナリにちょっと近くなっちゃってる。

タモンズ

ずっと聞いてられる。

ぺんとはうす

途中まで普通だったけど、客席にゴリラいるのはよかったね。

わらふぢなるお

いつまで空質問やってるのかなー

アイデンR

コンビがピンとユニット組んでるし…(笑)

パンプキンポテトフライ

でっかくわけてボケ2つしかないし(笑)足だけ出来てるの笑っちゃったし。

アン縫い

ボケもツッコミもいいところ突いてた。

ビッグフェイス

そうだ。ホタテーズ解散したんだよね。それ今年の半ばにバナナムーン聞いて知ったんだよなー。

ケビンス

ハンバーグ師匠の発声

人人

出場資格が無いコンビがピンとユニット組むパターンもあるのなあ。

ニュークレープ

「片方が動いて、片方がその説明をする」いわゆる霜降りパターン
だけどちょっと新しいね

軟水

家族いじり、野球や特殊能力と現実がかかってるところ。真顔の間。とてもいい。
いいけど、パワプロを使わずそれができたらもっと広い層に刺せるだろうに。

アントワネット

このスタイルに変えてからいい感じなんだけど、いい感じ止まりなんだよね。
良いところと悪いところがずっと同居してる。メタの塩梅って扱い難しそう。

ヨネダ2000

独自の世界観がすごい。これやりきるのかっこいいね。

10億円

ボケの角度が好きな感じ、それに合うツッコミ。

パルフェ

もうここでウケることしか考えてないじゃん(笑)

エイトブリッジ

前から思ってるんだけど「天然」を見せたがるけど「台本」がすごい見えるのね。
ボケが天然なのはある種当たり前なのに、それを立てようとすると漫才ではただ不自然。

銀兵衛

ピンでやれば?

コマンダンテ

「お互い知らないから想像でやる」みたいなパターン。
コマンダンテはこういう既にある道に入っていくのはちょっと違う気がする。
ワード選びはうまいだけに二番煎じ感出るのはもったいなさを感じる。でも昔からやってたのかもしれないねえ。

レインボー

思ったよりしっかり言い合う漫才してた。すごいね。
ちょっとハマカーンがよぎった。

タテジマフクロウ

なんか安心するわ。

ダウ90000

テンポも演技も流れもすげー上手い。ただそのすべてが不快(笑)

カラタチ

オタクいじりの中では上手い方なんだけど、そろそろ違う切り口があってもいいのかなあ。
ボケもツッコミもワードもかなりいい線いってるから、変えてもいけそうなんだけどな。

男性ブランコ

「全治癒」に急に笑ってしまった。

ボーイフレンド

楽しそう。

デニス

対応力がある。

カミナリ

やっぱり「サンバイザーははちまきの仲間だな!」が見たいんだよなー。前半ちょっと物足りないなー。

マリオネットブラザーズ

拍手笑い起きててすごーい。

ダイヤモンド

発明家だねえ。

ラランド

衣装どうした。カーテンで作ったんか。

おとぎばなし

それまでほとんど聞こえることがなかった男性の笑い声がずーーっとしてた。巨乳好きが会場にいた……。

大自然

かやくだわ、たしかに。じわじわ笑った。

ヤーレンズ

軸を残しながらも少しポップになったね。

ダイタク

最近じわじわ好きになってきたかもしれん。

リップグリップ

高学歴系でここまでテンポいいのってあんまり印象無いかも。

ぶるファー吉岡

もうこれはほぼほぼ「エロ意識過剰」の構図なんだけども。
でもピンより見やすいかもしれない。カリはやりすぎ。

阿佐ヶ谷姉妹

前半の三段落ちの方向性で最後まで見たかったかも。

オシエルズ

嫌いじゃない。けど物足りない。



余談

1.いい歌歌いたい人は、単独ライブでやってほしい。
2.「女バレ」が2組、「女バス」が1組
3.何年か前のネタを未だにやってる組は、「3回戦はそれでいい」って感じなのかなー。準決勝までは勝ち方あるって言うもんね。見てる方はつまんないけど。
4.11/2東京、異常なゲラがいて一度気になったら邪魔だ。

5.こうして配信で予選から見られるのはすごくありがたい。
けど、決勝の威厳が薄くなるよね。「あっちのコンビのほうが面白かったのに」と数多く言わせてしまう。
せっかく何年も続いてきて、本当に大きくなった賞レース。
時代の流れに乗りつつも、決勝が引き立つ形にどうにかなるといいなー。

構造上仕方ないんだけどね。
得票率が競ってるアンケートとかを思い返すとわかりやすいよ。
40%が最多のアンケート、でも残り60%の人は40%を選んでない。ただ分散しちゃっただけで。だから大抵の1位は、1位以外を好きな人の人数のほうが多くなりがち。
だからこそ、自分の好きな組を好きでいて笑うのがいいし。
何より何組好きでいたっていいし。

6.「配信があってある程度見てもらえる可能性がある」とわかってるのに、歌ネタとかでカットされちゃってる組はもったいないね。
でも結構歌ってカットされてない組も多かったんだよなー。1コーラスはオッケーなのかな?もしくは歌以外で何かカットされる要因があるのかな。
なんにしてもカットされてるの本当にもったいない。
阿佐ヶ谷姉妹とかアイロンヘッドとか、歌ネタ代名詞みたいな人たちが封印してるんだもの。まあアイロンヘッドの歌はそもそも自前だから普通に漫才勝負しに来た感じするけど。

7.決勝進出者で3回戦好きなネタランキングをやろうかなと思ったけど、もう覚えてないしもう一度見ると決勝の新鮮味がなくなりそうだからやめました。

8.余談の余談
普通に好きだなーとか笑っちゃったなーみたいな組はここに名前を書かなかったり。
本当に嫌いだなー、一個もいいとこ無いわーって思うような組も書かないようにしてます。
M-1グランプリ2020~漫才は止まらない! [DVD]