人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ベルセリアプレイ記 01

テイルズ オブ ベルセリア(以下:TOB)を今更始める。
TOBだと株がどうこうって感じになるわね。

はじめに

PS4で2016年8月18日に発売され、スクリーンショットが撮れない旧時代のゲームなので、写真は無い日記になります。ご了承ください。
プレイ開始直後に出てくる操作ボタン説明画面で、「SHAREボタン」→「SHARE」という謎の説明がある。でもそのSHAREが出来ない。意味不明。

PS4発売直後ならまだわかるけど、発売3年弱でこれか……。
グラフィックもPS3級だと感じたが、ブログを書くに当たって調べるとやはりPS3マルチ、と。
ユーザー層は新ハードを買わない層という想定だろうからある程度仕方ないとはいえもやもや。

さて、私のテイルズのプレイ歴をざっと。
新作として遊んだ TOL→TOATOV→TOX
リメイクを遊んだ TOE(PSP),TOF(PSP),TOD(PS2),TOD2(未クリア)(PSP)
外伝 レディアントマイソロジー
レジェンディアと出会い、アビスを予約購入し、そこからリメイク作を遊び。
間違いなくハマってました。TOVは10周はした。

しかし、エクシリアを最後にテイルズからは離れた。
もうそれから10年。
アライズが気になっているので、その前に昨今のテイルズはどういう方向に進んだのか知りたくて今回TOBの購入に至ったわけです。

システム周りの感想

バトルは○×△□ボタンにそれぞれ技を事前にセットして繰り出していくもの。
なんか斬新!でも覚えるのとか繋がりとか考えるのすっげーめんどくさそう!
敵の能力が最初から細かくわかるのなんかすごい!
攻撃当てづらいような、回避が難しいような。この辺は慣れるまで仕方ない。
ソーサラーリングだとかR2でなんちゃらとか全然理解が追いつかないまま進む。
称号にもステータス効果がついてる!えー、好きなの付けたいんだが。

さてさて、虱潰しに全部調べて行きたいプレイスタイルの私。
とある部分を調べずに進んだことが気になって20分ほどセーブデータを巻き戻すことに。
そこでムービースキップに不満を持つ。
[OPTION]→[方向キー下]→[決定]→[方向キー上]→[決定]
と、ムービースキップするために5回入力が必要なのは多すぎ。
誤爆を防止するにしてもせめて3回。2回めの「スキップしますか?」のダイアログは完全に無駄だと少しイライラ。
テイルズって周回が多くなりがちだけど、ユーザーに優しくないね。

ボイス音量がなんかまちまちで聞き取りづらい……。
戦闘中のベルベットの声はおっきい。それに合わせて下げるとムービーの兄さんの声がほぼ聞き取れない。
その後陰湿になっちゃったベルベットの声も小さくなっちゃった……。

ストーリーはまだまだ序盤

重いね。序盤から重い。
兄さんラスボス?これはそれを匂わせておいての実は……。なのか、ストレートにそのままなのか。気になるね。
シアリーズ、「良いやつだなー、一緒に旅していくんかなー」と思ったら死……。重い……。
「ベルベット・クラウ!」ダサい……。

今回は船が難破したところまで。
回復してくれたけど羅針盤を持っていった聖隷。
たまたま似てたとか、この辺の街の子かな?ってぐらいの認識。
プレイをやめてホーム画面に戻ったらベルベットにくっついるイラストがばーんと出てきた。
じゃあラフィ確定じゃん。と、ストーリー進む前に知る。なんじゃそら。