人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Kaleidoscope

Netflixカレイドスコープを見た

1話ごとに感想
視聴順

イエロー (6週間前)

計画、仲間集め、準備。オーシャンズ11みたいだなあ。
ボブ、お荷物やなあー。見事なまでのお荷物。これが本番反転したらかっこいい。

グリーン (7年前)

これを見てると、計画は成功しなさそうな気がしてくる。
強盗が目的なのではなく、復讐や私怨が目的なのだとしたら、物語の本質は全然変わってくる。

ブルー (5日前)

ジュディはボブとどうしたいんだろうか。
ボブがとにかくお荷物……。

オレンジ (3週間前)

とくになし

バイオレット (24年前)

サラスは、ハンナが昔の相棒の娘って気づいて雇ってんの?

レッド (翌朝)

もとより仲良しグループじゃないけど、今更仲間割れされても滑稽でイライラするだけ。

ピンク (半年後)

ボブ生きてんじゃん。こんな嬉しくない生存者がいるんだな。
疑心暗鬼、復讐、殺し合い。つまらなかった。
RJはどうなったん。
「白鯨」の本を見せれば視聴者が全て理解してくれる、どんな展開でも許してくれるなんて思うなよ。

ホワイト

サラスの息子がさらに復讐したのかー。親子仲悪そうだったけどね。あ、そっちじゃないのか。学校辞めたくて親父の会社に就職しちゃえば安泰だろって思ってたらそれがなくなっちゃって「俺の人生どうしてくれんだ」って感じかな。
いやいや……RJかわいそうすぎる。ジュディはなんなんだ。これやっといてよくレッドであそこまでキレられたな。……やったからこその苛立ち?
ボブは何やっても死なない不死身脳筋野郎って感じで、一つのギャグ要員だったんだろう。彼が物語の鍵。でも波乱を起こすバカな役ってテンプレすぎて私きらいなのよね。

全体

ハンナも巻き込んだ父と娘の強盗劇なのかと思っていたら、いつの間にか寄せ集めの強盗団の仲間割れストーリーに変わっていた。
そして、復讐の連鎖。

気づけば後半(犯行後のストーリー)は、どこに面白みを見つけたら良いのかわからないドラマになっていた。
人がぽんぽん死ぬだけ。
強盗団たちが得られたものはなく、視聴者の私も得られるものが無いドラマだった。
エキサイティングも、スリルも、楽しさも、面白みも、なーんにもなかった。
犯行前は、どうなるんだろうと思えていたのにな。


登場人物のもろもろのセリフが登場人物自身に返ってくるようにはなってる。
セリフだけではなく、イエロー冒頭の信頼がどうとか、操られる側がどうとか。

トリプレットがすれ違っただけで人殺せるのがその通りになるとか。
FBIのナザンは壁のコードを見抜くのが得意とか。オシャレな感じでやってるけど。
でもだから、何?
特に心に響くような何かが無い。

ジュディは二人殺したことを背負って生きる。
スタンも家族と、家族を失ってまで手に入れたかったジュディをも失って生きる。
死ななかった二人は、それなりの苦しみがあるって感じ?
それで?

ハンナは幸せになってもいいけど、キムもそうなるのはなんか納得いかない。
トリプレットも得しただけでモヤモヤするし。
死ぬほどの苦労した強盗団は報われず、何もしてない人間が得してる。そんな現実見せられてもしんど。
FBIなんてなんの役にも立たずに結局強盗側とのやり取りもなく退場するんだったらそもそも登場する必要あったか?ボブ停止装置ぐらいじゃないか、いた意味。

犯罪とか復讐とか、なかなかうまくはいかない人生を描いているならまあ成功しているのだろう。
ご都合主義とかでもなく。色々中途半端で。
まあ人生ってのは物語のようにケリがつくもんじゃない。
ただ私は、物語の渦中でストレスを与えられたら、最後には開放される物語が好きだ。

イエローの頃の私の感想、バカみたいだなあ。
オーシャンズ11みたい、ね。まあそれを期待してなかったといえば嘘になるだろう。みたいだったのはそこだけだった。
ボブはボブのまま、最後までいった。
かっこよさを描くドラマではなかった。

万華鏡

カレイドスコープ、万華鏡。
どの話数から見ても話がつながるように出来ているという画期的な作品という触れ込みだったんですね。
視聴終わってから知りました。
また、私はNetflixで並んでいた上から順にただ視聴しましたが、その並びもユーザーごとに違うそうですね。並びが違うのは面白いと思う。

ただ、どの話数から見ても話が繋がるってそれ自体は、特に新しいとも面白いとも思わないかな。
だってオムニバス形式とかってそういうものだし。
アイディアとして思いつくけどそれが形にあまりならないのって、結局順番に見るほうが面白いからだし。
そもそも、「今回は過去回」とか時系列が前後する物語って珍しくないし。
何より人間は、そういうのちゃんと補完して見れる生き物だもの。
それが目新しいとは思えないのもまた、私の感性がダメなんかなあ。

www.netflix.com
https://occ-0-993-3188.1.nflxso.net/dnm/api/v6/6AYY37jfdO6hpXcMjf9Yu5cnmO0/AAAABdyvhhdVOsDm_iWmlURb7ixrTNwSfFhqqu_Ig6ZnwvJ982N-Cbkmf-xQkuaLeJt7DldXSIHmuPJyfWc_DYwdsrxjel0G4NYfjT7v.jpg?r=078