人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

アライズ プレイ記 02

はてなブログの画像容量は1枚10MBまでのため、スクリーンショットは圧縮して掲載しています。
f:id:alwaysleeping:20210912152204p:plain
シスロディア領将討伐まで。

ジルファ

f:id:alwaysleeping:20210912151527p:plain
人生について核心突いたことを言うキャラは絶対死ぬよなーと思いながらプレイしていた。
アルフェンに対して語ってるシーンをスクリーンショットしたつもりが、撮れていなかった。PS5はボタンを押してから間があって撮る判定が来るので、セリフ見て「撮影だ!」と思ってボタン押して、ではもうそのセリフが消えてる。押した瞬間の写真がほしいんだよー。
そういう感じで色々思ったことはあるのだけど、半分ぐらいは消えてたのでもう思い出せない。

リザルト

f:id:alwaysleeping:20210912151836p:plain
今作はリザルト画面がなく、戦闘が終わるとフィールド上にすぐ戻り結果を表示するのみ。
強敵を倒しても振り返る間も無いので味気ない。
f:id:alwaysleeping:20210912160202p:plain
上のリザルトはガザフローラってギガントで、通りがかったときに即倒していた。シスロディア解放後にサブクエ対象になっており、しっかりセリフが変わる。

ズーグルの種類

f:id:alwaysleeping:20210912152006p:plain
私には「だいぶ違う」ようには見えないんだけども。

ダナフクロウ

f:id:alwaysleeping:20210912152127p:plain
フルルのおかげで探しやすくなったね。

サブクエ

f:id:alwaysleeping:20210912152447p:plain
マップ一覧で発生してるかどうかが確認できて、ファストトラベルで飛べる。便利。

メネック

f:id:alwaysleeping:20210912152605p:plain
100%悪役顔。
こういう性格の人はこういう顔。こういう顔の人はこういう性格。
なんかあまりにも記号化してるキャラって見ててあんまり楽しくないなーと。ロウも一発でわかるような見た目で、それが続いたから少し気になった。

そっくり

f:id:alwaysleeping:20210912153004p:plainf:id:alwaysleeping:20210912153028p:plainf:id:alwaysleeping:20210912153046p:plain
最初兄弟かな?と思ったけど、影武者っぽいね。
声が変わるのはちょっとよくわかんないけど。

下水道といえば

f:id:alwaysleeping:20210912153155p:plainf:id:alwaysleeping:20210912153228p:plain
ゲル状のモンスター

マップアクション

f:id:alwaysleeping:20210912153647p:plain
結果的には「スイッチ押したらドアが開く」と同じなんだけど。
まあ見た目が違えば味は出るわね。ただCPの消費はいまいち必要性がよくわからんかなー。人を回復の方がなんか好き。

リベールの獄塔と領将戦

領将強かったなー。魔法、精霊術?敵と味方のどっちのエフェクトなのかわからなくて困る。何を避けたらいいのか。敵が増えて入り乱れると何がなんだかわからないうちに死ぬ。

そして展開があまりにあっさり薄味。
より厳しい状況にあったはずのカラグリアの方が陽動作戦を行ったりしてたのに、こちらではただ無策の正面突破。
そして正面突破の割に、ダンジョン内はカラグリアとほぼ同じぐらいの敵の数。
「罠でしょう」なんて言われてたけど罠なんて何もなく。
エレベーターの鍵を探すという構成が全く一緒の謎。
あからさまに敵だとわかってるメネックの正体があっさり判明して、そして特に何事もなく倒す。
展開が早すぎる。必要最低限なことだけやってる感じ。
そもそも処刑台におびき寄せる目的だったって言うけど、すでに言葉を交わしてたんだし地下道とかに呼び出して処理出来たろう。
他国のヒーローを大っぴらに殺すことに意義があるとして、ではわざわざ国民全員に正体明かす必要性とは?
今後の治安維持を考えたら無駄よね。

戦闘が楽しくなってきたかも

4人になって、それぞれの役割でブーストアタック決めてとどめのブーストストライクだして。
リンウェル加入時の詠唱キャンセルは、1体の詠唱止めても他にたくさんいてほぼ無意味だったから「なにこれ?」状態だったけどね。
ブーストゲージをいかに素早く溜めるか。
でもブーストアタックとブーストストライクが同じボタンだから、ブーストストライクがもうちょっとで溜まる!って時にちょうど敵を倒しちゃうと、ストライクの表示が消えたけど方向キー押してて無駄にブーストアタック打っちゃうね。もったいないね。
f:id:alwaysleeping:20210912154759p:plain

ギスギス

f:id:alwaysleeping:20210912154932p:plain
プレイ前に事前情報一切仕入れてない私ですけど、「今回はパーティの仲が良い」って話が何度か目に入ってるんですよ。
だからこの辺でいくらギスギスしてても「どうせ後で仲良くなるんでしょ?」って思って全然楽しくないのね。ネタバレが嫌なのってこういうところなのよ。演出が無に帰す。プレイヤーの感想も消える。

どうやって他領に?

f:id:alwaysleeping:20210912155506p:plainf:id:alwaysleeping:20210912155550p:plainf:id:alwaysleeping:20210912155613p:plain
こういう説明は本当に手厚い。
f:id:alwaysleeping:20210912155837p:plain
メネックも知らない家とか。

今回の範囲で一番好きなシーン

f:id:alwaysleeping:20210912155805p:plain
パン屋の娘たち。

さて次回は

どういうところだろう?
もう明かされている目標の2/5が終わったことに本当に恐怖している。パーティ4人になってようやくスタートって感じなのになー。ストーリー全体の2/5では無いことを強く願う。

前回←プレイ記01       次回プレイ記03→

【PS4】Tales of ARISE