人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

アライズ プレイ記 03

はてなブログの画像容量は1枚10MBまでのため、スクリーンショットは圧縮して掲載しています。
エリデ・メナンシア編

男とか女とか

f:id:alwaysleeping:20210914151111p:plain
時代じゃないよなー。でもこういう記号的なやり取りはあったほうが安心出来る側面もあって本当に難しいよ。やっぱり男女の違いってあるし。異性には話しにくいことって絶対あるし。実はただただ普遍的な事実なんだけどね。でもそれを今やるとこうやって取り沙汰されちゃう世の中。

牧場と野営地

f:id:alwaysleeping:20210914151504p:plainf:id:alwaysleeping:20210914151545p:plainf:id:alwaysleeping:20210914151753p:plain
これ良い餌にお金払って肉回収するって、お金払って肉を直で店で買うのと変わらないじゃん。メリットうっっっっっっっすい。無料でやります。
f:id:alwaysleeping:20210914151815p:plain
牧場に行かずとも野営地で管理出来るのはありがたいんだけど、宿では出来ないんだよね。つまり、街中にいるときはファストトラベルで野営地に行かなきゃいけない。それってファストトラベルで牧場に飛ぶのと労力が全く変わらない。
配慮してるようで配慮になってないんだよなー。
宿泊後の会話も宿では不可で、野営地のみな辺りは微妙に不満が溜まるところなんだよなー。宿屋だと武器とアクセ屋わかれてるのも不便で、結果何故か宿より野営地が充実してる不思議な状態になっている。

f:id:alwaysleeping:20210914152216p:plain
ブウサギ?
リンウェル

f:id:alwaysleeping:20210914152309p:plainf:id:alwaysleeping:20210914152350p:plain
このパートではやけにイライラしてたね。
敵に出された料理に関しては同意するけど。レナへの憎しみが募りすぎて現状を冷静に見られていなかったねえ。
まだテュオハリムの加入に関しての意見を聞いてないけど相当嫌なんじゃないだろうか。

修練場

f:id:alwaysleeping:20210914152832p:plainf:id:alwaysleeping:20210914152846p:plain
コンテンツ開放時に初級に全然挑めないレベル設定なのだいぶ謎。遊ばせる気ないの?私が低すぎるの?

キサラ

f:id:alwaysleeping:20210914153338p:plainf:id:alwaysleeping:20210914153430p:plain
Twitterでフォローしてる人が、「キサラが仲間になる」的なツイートしてたのを見てたので、「敵っぽいけど仲間になるんだよなー」ってここも冷めた目で見てた。その人アライズやってるの知ってたから、ミュートしにいこうとしてそのツイートを見たというね。

テュオハリム

f:id:alwaysleeping:20210914153514p:plain
最初の邂逅となったこのシーン、テュオハリムはすごく穏健に話をしてるのに、BGMが異常なほど不穏なのね。ミスマッチだと思いました。
f:id:alwaysleeping:20210914154143p:plain
流れ的に一番奥ででっかいボスがいるのかなーとか黒幕がいるのかなーと思ってて、戦うことは無いと思ってたからしっかり領将と戦えて良かった。
f:id:alwaysleeping:20210914154342p:plain
「ふーん。自国に戻ってこっちとは別口でなんかやってくれるのかな?」と思ってたので
f:id:alwaysleeping:20210914154435p:plain
テュオハリム加入は本当にびっくりした。
こうやってびっくりしたいんだよ!誰がパーティメンバーになるかって、RPGにおいては重要な要素なの。それをDLC販売で先に明らかにしちゃうとか楽しくないぜ。

金砂の猫

f:id:alwaysleeping:20210914153724p:plain
紅の鴉、銀の剣、金砂の猫
そういう法則の名付けがダナでは流行ってるの?各国間の交流が無いのに。もしくは伝統?
こここそ裏付けの理由が欲しいところ。今後出てくるといいねー。

控えメンバー

f:id:alwaysleeping:20210914153830p:plainf:id:alwaysleeping:20210914153853p:plain
控えメンバーのブーストアタックが戦闘中も使えるのはとても良いですね。
戦闘中のパーティメンバーも自由に入れ替えられるっぽい?(試してない)
そういうのはいいね。……最終的に8人?

エリデ・メナンシア

最後は今回の範囲での綺麗な風景を貼ってお別れです。
フォトモードなんで無いかなー。
f:id:alwaysleeping:20210914154724p:plain
f:id:alwaysleeping:20210914154810p:plain
f:id:alwaysleeping:20210914154846p:plain
あ、宮殿さ、初回訪問時に料理の残り時間が減っていくから「あとでここダンジョンになるんだなー」ってバレちゃってるのはどうかと思いましたよ。
f:id:alwaysleeping:20210914154953p:plain
それでは、また。

前回←プレイ記02       次回プレイ記04→

【PS4】Tales of ARISE