人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Nintendo Switchを有線接続にしたが、速度が変わらなかった

上が、無線接続。下が、有線接続。SSIDの欄がハイフンになっていると有線です。(一部隠しています)


ほぼ一緒。

下りがおよそ6Mbps向上したと言えば、してますが……。
私の望みは100Mbps以上の下り速度です。
そこまで必要ないとは思いますが、求めているのはロマンと満足感です。

無線の接続方式

Switchはこれまで、5GHz帯のIEEE802.11acにてインターネット接続をしていました。
Switch本体は2017年3月購入の初期型です。
スピードテスト実施時は、ソフトを全て終了させています。

PS5では

こちらも同じルーターと接続しているPS5での接続テストの結果を貼ります。
ちなみに、このPS5に接続しているケーブルを抜いてそのままSwitchに挿し、テストを行いましたが、Switch側の速度が上がることはありませんでした。

逆に、Switch用に購入したケーブルをPS5に接続しテストしたところ。
下り 107.8Mbps
上り 47.7Mbps
という結果が出ました。
速度が結構落ちていることに引っかかりはありますが、それでも100Mbpsは出ることがわかりました。
ケーブルに問題はなさそうです。

Switchの速度が明らかに遅い。
しかし、何をどう変えていいかわからないのでお手上げ。

有線接続のために購入したもの

この2点。

特に設定せず、そのままSwitch本体に挿した。
本体の再起動、ルーター、モデムの再起動は効果無し。
アダプタのLEDランプは1000Mの欄が点灯します。

アダプタのレビューに、下り100Mbps超えてる画像があり期待していたので、その分がっかり。
改善案募集中です。

私が思い当たるところ

1.Switch本体に何らかの異常がある
解決策:誰かにSwitch本体を借りる、もう一台Switch本体を買うことで現環境に試し確認する。
→現実試すのは難しい

2.ドックに異常がある
解決策:ドックのみ購入する or 借りる
有機EL版のを買う?旧ドックを買う?いずれにしてもこちらも少々ハードルが高い。

3.アダプタが悪い
これは他のアダプターを購入するしか無いですね。

正直、原因がわからないところにさらに購入して余計な出費はしたくないです。
しかし試さないことには原因がわからないですよね。
他の事例があれば参考にしやすいのですが……。少し疲れています。