人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

MHStories2 プレイ記01

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』
ですね。タイトル長いですね。
f:id:alwaysleeping:20210615191229j:plain
体験版をやってみたところ、なかなかの好感触だったので購入に至りました。
今回はパオウルムーを倒したあたりまで。
とは言っても、あんまり書くことないかも。

Switchのゲーム全般に言えるけど、ロードは長い。ゲームカード版なんだけども、戦闘終わるたびにそこそこ長いのでそこそこストレス。これダウンロード版で速いSDに変えたら短縮されるのかしら。
また、移動中の採取が微妙にやりやすいんだかやりづらいんだか、快適そうで快適じゃない感じとかもやもやする。
武器相性は記録して表示してくれるのに、出しやすい属性はプレイヤーが記憶しなきゃいけないのはだいぶめんどくさい。
と、まあ不満が無いわけじゃないけど。まったり楽しくやってるよ。

f:id:alwaysleeping:20210719153506j:plainf:id:alwaysleeping:20210720155611j:plain
グラフィックは格別良いわけじゃないけど、画面作りが上手いので綺麗に感じるよ。

フォトモード欲しいなー。

f:id:alwaysleeping:20210720154355j:plainf:id:alwaysleeping:20210720154423j:plain
せっかく一緒に乗って良いモーション、良い表情してるのに、こんなに遠くからしか見れないのすごくもったいない。

f:id:alwaysleeping:20210719202458j:plainf:id:alwaysleeping:20210719200935j:plainf:id:alwaysleeping:20210719155655j:plainf:id:alwaysleeping:20210720163222j:plain
私は、喋らない主人公が表情豊かなのすごく好き。
でもナビルーが主人公の代わりに「主人公の立場の発言」をして、周りの人がナビルーではなく主人公が言ったみたいに扱っているのはいまいち好きじゃない。そこは別人格として明確に描いといて欲しかった。明らかに同一視されてるよね。

f:id:alwaysleeping:20210720162043j:plainf:id:alwaysleeping:20210721095252j:plainf:id:alwaysleeping:20210721102032j:plain
忍っぽいアイルーの子。ちょうど海を渡ってきたところの写真を撮れなかった……。どうやって渡ったの?と疑問だったけど泳いだようだ……つよい……。ステップってことは走った可能性も……?
この子を見つけてるのと見つけてないのとで今後ストーリーが変わるとかあればいいなー。

f:id:alwaysleeping:20210719155807j:plainf:id:alwaysleeping:20210721114533j:plain
体験版ラストのイラスト。
男主人公バージョンかな?とその時は思ってたけど、おじいちゃんのカブトと同じカブトだねえ。

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~|オンラインコード版

遺伝子とかビンゴとか、モンスターの育成の方が全然ピンと来てない。その辺どうなっていくかなー。まだまだ序盤です。