人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

MHStories2 プレイ記02

レウス孵化~クアン村~ルルシオン到着まで
スクリーンショット25枚でお送りします。
キリの良いところまでと思っていたら、意外と多くなってしまってました。
・伝承の儀
お話上のものかと思っていたら、がっつり育成システムであった
ライダー自身に何か伝承するのかと思っていたら、モンスターからモンスターへのものだった
・相性確認
初見のモンスターに1ターン目に狙われてたら、絶対防御とかで回避してしまえばリスク無く通常時の相性が確認できる。自分以外が狙われてたらなすすべなし。
・ダンジョン、コピペ問題
複数の形を組み合わせてるだけだよね。
しかも入り組んだ先に入って行っても宝箱はおろか素材すらない無駄な箇所が多すぎて。探索がほぼ無意味。ライドアクションでわざわざ切り替えた先にすら何もないとか時間の無駄が過ぎる。何もないを繰り返すと、後半もうそういう場所の探索を一切しなくなっちゃう。そんでたまに重要アイテム置かれてたりすると取り逃すと。

・ライドアクション
体験版で懸念してた通り、やはり「好きなモンスターを選ぶ」よりも「フィールドで移動に使うライドアクション持ってる子を選ぶ」になってしまっている。
レウスを除く5体でジャンプ、ツタ登り、岩砕き、地中移動、水上移動。自由度0ですね。
ここからさらに増えるのだろうか?ライドアクションを伝承したいなー。
これ、手持ちを自由にしても損しないように上記の「探索が無駄」状態を生み出してるんですかね。
ライドアクション重視で半分縛りプレイでオトモン選んでる人には素材を拾わせてあげる。素材なんかいらんぜって人はただスルー。で、解決できなかったかな。
でもたまに宝箱があるからやっぱり半必須なのよなー。

そんな中、ナルガクルガの隠密移動が便利過ぎて個人的に必須で。だからフィールド上でワンボタンでトップオトモンを変更出来るボタンが欲しかった。
アクションの場所ではサクッと変えられるようになってるんだけど、そこからナルガクルガに戻すたびにメニューを開かされる。ボタンが余ってるので、アップデートでやってくれないかなあ。

・以下スクリーンショットを交えて感想

f:id:alwaysleeping:20210723092911j:plainf:id:alwaysleeping:20210723163658j:plain
子供を助けに行ったと思ってたら何故かアイルーに感謝されて「??? 子供はアイルーだったの??」と混乱。村に帰ると子供もアイルーも並んでいた。

f:id:alwaysleeping:20210723094244j:plain
え?今までのは大型じゃなかったのか

・レウス急激な成長

f:id:alwaysleeping:20210725163831j:plainf:id:alwaysleeping:20210805142120j:plain
(誤ってSS消してしまって撮り直したら装備変わっちゃった)

・ツキノコレクション

f:id:alwaysleeping:20210722204136j:plainf:id:alwaysleeping:20210723162241j:plainf:id:alwaysleeping:20210723164125j:plainf:id:alwaysleeping:20210801143148j:plainf:id:alwaysleeping:20210804133351j:plainf:id:alwaysleeping:20210722204541j:plain
敵っぽいけど占いしてくれるってことは味方になるんでしょ?と思いながらプレイしてる

審判のアイルー、ツキノだと思ってたけど目の色違うから違う子なのかしら。

・エナ&アユリアコレクション

f:id:alwaysleeping:20210723173707j:plainf:id:alwaysleeping:20210724132229j:plain
やっぱりカメラモード欲しい
f:id:alwaysleeping:20210805111047j:plain
アユリア&エナ
f:id:alwaysleeping:20210726144316j:plain
これ男主人公でもやってるのかと思うとなんか……

・一層攻撃

f:id:alwaysleeping:20210725174133j:plain
こういうの大事。ありがたい

・ナビルーという存在
ちょっと邪魔に感じてきたよ。
要するに子供向けのメタキャラクターで。
ギャグ要因でもあるし、主人公が喋らない代わりに疑問を言ってくれる役目でもあり。
一方でトラブルメーカーの役割も持たされているところが少し鬱陶しさを増してしまっている。
ただでさえ主人公のセリフを奪いながらも主人公と違う考えで話すというズレがあるにも関わらず、その増長っぷりで主人公への評価を微妙に落とす振る舞いがそこそこストレス。

f:id:alwaysleeping:20210804154507j:plainf:id:alwaysleeping:20210805102944j:plain
勘違いしてると見せかけて知ってたよ展開かと思ったらそんな話をする間もなく次の街へ行ってしまった

褒めてくれる役割は良いんだけど。肝心のナビはあんまり役に立たないし。

f:id:alwaysleeping:20210803141511j:plain
どれに変わるかなんてわからないけど。

ちょっと役目持たせすぎ。過去作との繋がりがあるのもこの子だけだし。この属性の付きっぷりはほぼ主役。ナビルーストーリーズに半分なりかけてるのがあまり好ましくない。

・画像あとちょっと

f:id:alwaysleeping:20210804154310j:plain
誰?
f:id:alwaysleeping:20210805112027j:plain
温泉まんじゅう(ではない)を食べる主人公。うん、ギャグも主人公がやればいいのよ。
f:id:alwaysleeping:20210805140416j:plainf:id:alwaysleeping:20210805140635j:plainf:id:alwaysleeping:20210805140722j:plain
だいぶ嫌なやつ!!

ハンターもライダーも基本「対モンスター」であって「対人間」の職業じゃないから争いを描くには色々めんどくさそうね。結局戦ってないし。

f:id:alwaysleeping:20210805140750j:plain
街のグラフィック、10~15年前ぐらいの水準に感じてしまう…

と、今回は書いてみると不満が多かったですね。
物語的にもレウスが捕らえられ、かなりストレスが溜まる展開。
果たして次回はこのストレスをスカッと解消させてくれるのか!

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~|オンラインコード版