人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

The Road to ONE ファジアーノ岡山 市民クラブのキセキを見た

www.youtube.com
上記動画はPVで、本編配信はDAZNにて2023年3月31日まで行われています。

改めて
J.LEAGUE DOCUMENTARY SERIES
The Road to ONE ファジアーノ岡山 市民クラブのキセキ
を見ました。

なんか、岡山に住んでみたくなったなー。
スタジアムグルメおいしそうだなー。
天気が良いと気持ちよさそうだなー。
そんなすごく単純な理由で。


ファンの姿が老若男女はっきり映っていて、みんな熱心で。
本当に地元の人に愛されるクラブになってるんだなと感じた。
練習場にも応援しに来るんだなーとか。

2004年誕生でまだまだ若いクラブだけれど、愛される下地は作られていて。
クラブ側からのアプローチやスポンサー集めについては多少触れられていたけれども、ファン側は何をきっかけに応援しようと思ったのか。
そういうところがもうちょっと深く知りたかった。
地元の人とスポーツチームを結びつけたのはなんだったのだろう。

J1昇格という大きな目標があるから熱い。

余談

サッカーファンはすぐJリーグはレベル低いとか。上手いサッカーが見たかったらプレミアだとか言うけど。
地元にあるチームを地元の人が応援するって、すごく良い。
強くても弱くても。それって世界のサッカーチームがある街どこにでも言えること。

強いほうがより盛り上がるのは間違いないけどさ。
そういうことじゃないよなー応援って。と、この岡山のドキュメンタリーを見て思ったよ。