人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ベルセリアプレイ記 04

あらすじ
グリモワール登場、カノヌシの数え歌、モアナ解放、メディサ解放
・壊賊病
序盤の難破で「竜骨がダメになってる」とか
海門要塞を突破したりとか
空白の歴史とか
男のロマンをわかってくれない女性陣
なんとなくONE PIECEを感じる。
一つ二つならあれだけど、三つ四つと。

・浜海苔イカスミひじきうどん…

・海底神殿
久々に重い。ここしばらく割と明るめだったのね。
クリア後に「村人の体から出てるあれが業魔病の原因だというの?」
って話してる時とかずっと画面には黒い粒々もやもやが出てるんですけどこれはプレイヤーにしか見えないんですか?

・聖隷の禁忌
何故港でそんな大事な話するねん…誰か一般人聞くかもしれんのに。

・復讐に生きるベルベット
復讐のためなら他の誰も犠牲になっても構わない
そのための犠牲は、誰かにとっての最愛の弟だったりするのに。
アルトリウスは「個」よりも「全」
ベルベットは「全」より「個」より「私」
エレノアとラフィが抑止力となるのかどうか。

・穢れに溢れてバレない秘密基地
監獄島?それともベルベットの故郷?

・特級手配犯(顔バレしてたりしてなかったり)
船止めの人のチクりそうな気配がすごい

・宝箱
ダーナ街道に久々に戻ってきたら、絶対開けたと記憶のある箱が閉まってたけど復活するのねー。
花が復活するとは説明あった気がするけど花は復活してない。でも宝箱は復活するのかー。説明読み間違えた?

・『武器強化をおろそかにする者に勝利なし!』
と、モブが言ってた。
ここまで強化0。
1.「マスタースキル」のために装備を頻繁に付け替える
2. 装備が大量にドロップし、ランダム効果がより良い武器が常に手に入る可能性がある
この二つの要素と絶望的に噛み合ってないよね

・漫才?マギラニカ?
マギルゥの話はいつ来るのかな

・監獄島がやっぱりアジトに
でもそこに喰魔を何体も置いてたら結局カノヌシに穢れを送っちゃうんじゃないのん?

・ビエンフー
エレノアに付いてる時から普通に意識持って活動してたけど、ノルミン族と人型とでは扱いがちがうのかな

・ホグホグ
仕留めた獲物を甲板にどーんと落とすのがダメなら
そっと落とすようにしつけるなら王子も楽しくやれそう

・アルディナ草原
広すぎる
乗り物が欲しい
移動速度が10%ずつアップしていくのは助かる
一方でフィールドも広くなるから結局…
って書いたら乗り物来た!操作性はなんとも言えん!
建物の中でも使えるのは便利だね
でもねこスピ集めるのに難があるね

・ヘラヴィーサ再び
親子が業魔になったり色々あったようだけど、1回め来たときにいたのかなあ。
ありそうっちゃありそうだけど覚えてないね!再婚の話してるNPCいたような、記憶の捏造のような。

・レベル差
フォルディス遺跡突入時でこちらのレベルは32
雑魚のレベルが38なので雑魚戦なのにフィーに「勝てないと思うけど…」と言われる。
他の人はどんな感じで進んで行ったのかなあ。
雑魚戦極力スルー、ショップで武器防具は買わない、強化分解しない、操作キャラはベルベットだけ、難易度はノーマルという遊び方をしているよ。
装備品はマスタースキル習得を最優先に能力無視で付けているよ
と、雑魚戦について書いた。

その後、フォルディス遺跡の中ボス(対魔士3人と聖隷3体戦)でこれまでで最大の苦戦
魔法の詠唱で畳み掛けられてなすすべなく死ぬ。範囲も威力も敵の数も頭おかしい。
今までのやり方では100%勝てないとプレイスタイルを曲げざるを得なくなった。
とは言ってもマスタースキル諦めて魔法防御重視装備、作戦も全員で術使用者を狙うようにしたぐらいだけど。
レベル上げが必要かもしれないと頭をよぎった。
ライフボトルやら回復アイテムはがんがん使って無理やり倒していく。

案の定、最奥のボスの方が楽だった。
このゲーム、敵の魔法攻撃とスタンが厄介すぎる。単純に敵の数が多いだけで苦戦しやすいし。

・料理の仕様
直感的にわかりにくい。
HP70%以下が条件で発動する自動料理は、戦闘後にHP70%以下だと自動で食べてくれるのかなと思っていたらそうではないし。
どんな状態でも戦闘後に必ず「料理を食べた」って表示が出るじゃん。
戦闘以外で料理食べたら体力回復するじゃん。HP1で20%回復の料理食べても全快するじゃん。
でも戦闘中に条件を満たしても戦闘中に料理効果が発動するじゃん。
これ、仕様を知りたくてもゲーム内のヘルプに記述が無いのが良くない。

1.戦闘外で料理食べたら何食べても全回復
2.戦闘中の条件効果は戦闘中に料理を食べているわけではなく、先に食べた料理効果が発動待機している
3.発動してもしなくても料理効果は1回分で、自動onだと都度料理を食べて全回復
なんだろうけど。

戦闘中に自動で発動するから戦闘中に条件満たしたら素材使って食べてくれそう
書いてある効果が発動すると思うから全回復なんてしなさそう
条件満たしてもないのに無駄に料理は食べ無さそう
という、こちらの思い込みを否定するだけの説明がパッと見てわからんかったなー。