人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ベルセリアプレイ記 03

ゼクソン港からしばらく。本当にしばらく。カドニクス港あたりまで。
王都について血翅蝶から依頼受けてアルトリウスに負けて地脈入ってエレノア加入のシグレ敗北みたいな流れ。

もうこのゲームに慣れてしまって、特にメモすることも無くなってしまった…。

楽しめています。
「テイルズやってるなー」って気持ちになりますね。
すごく久しぶりなこの感覚。
話は重いけどね。
「対魔士」ってメモするときにもめっちゃ出てくるんだけど、当然変換出ないし割とめんどくせえ。カタカナでいいかな。

・異海探索
メニューからやれるのはとっても便利だね。特定の場所に行かなくてもいい。プレイしてなくてもリアル時間で進んでるからゲームを一旦止めても動いてるのがあるのは良い感じ。
プレイ中はいつも「もう30分経ったの!?」とゲームの体感時間の驚きもすごい。

・アドバンテージエンカウントとデメリットあるやつ
前回エンカウント楽で助かると書いたけど
ここに来て急に要素がふえた。まだ増えるのなー。
ちょっとずつ無視が大変になってきたので、なるべく有利な状態で戦っていく。

・王都についた
もうちょっと変装するとかないの?
偽名とかさ。見るからに怪しい人が怪しい腕で壁登ってたけどよく誰にも目撃されずに…。

・モブからゆきよみたいな声がするなあ
でも藤井ゆきよさんのWikipediaには記載が無いのですよね。少女、お姉さん、街のおばちゃんと、色んなところからゆきよさんの声がする、と思う。スタッフロール要確認。
ねこにんは野中藍さんだよね。後に一等対魔士のモブでも聞こえた。
ダメ絶対音感
古いゲームだけど自分が楽しむためにあれこれ調べには行かないのだよ。

・ロクロウとアイゼンが同行する理由をしっかり話させる
酒飲みながら。こういうの大事だよね。
みんなのターゲットが同じところに固まってるってご都合っぽいっちゃご都合ぽいが。
でも巨大組織が一つしか無いし、この世界では悪い方とされる側が狙うのって必然的にそこぐらいしかないからまあ悪くも無いよ。

・「以後は、独自の判断で任務を果たせ」
いいね。自由に裏切れるね。それも見越しての発言なのかな。エレノアいい子だもんね。

なんかそういえば街という街には行ってない。というか王都が最大の街なら、あれ以上は出てこないってことだもんね。うーん、少し寂しいね。
なんかほぼ洞窟か港にいる気がする……。

・チャット
右下にロングチャット出るとすぐ押してしまうので、左下に出たショートチャットが読めずに消えていく

・ダンジョンの仕掛け
見た目が違うだけでスイッチ押してドア開けるばっかりだ…。
微妙に隠してる道があるのはいいんだけど、段々繋がりがよくわかんなくなってきた。
四角で開くマップが読めない私。

・シグレ登場
シグレ、孤高の風来坊かと思ってたのにお供のタイマシたちと仲良く御遊覧って感じでがっかり。

・エレノアの裏切り
裏切りは一気に広まってるのに、ベルベット一行は人相画すら作られる気配が無いのわけわからんよね〜