人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

アライズ プレイ記 05

はてなブログの画像容量は1枚10MBまでのため、スクリーンショットは圧縮して掲載しています。
※ネタバレ配慮してません。

船のところから、ガナスハロス解放まで。

f:id:alwaysleeping:20210918201618p:plain
きれいなー。

フラグ

f:id:alwaysleeping:20210918191715p:plain
各街に一人ぐらい、今後の展開を予感させる話をするキャラがいます。
その塩梅がほんのり匂わせるぐらいで、特に聞かなくてもいい話を聞いて回ったご褒美としてすごくちょうどいいです。

前回スカッとジャパンされそうって書いたデダイム、あっさりだったなー。
全然スカッとしなかった。
f:id:alwaysleeping:20210918192311p:plain
こういう世界観補足の話って地味だけど大事なんです。

リンウェル

f:id:alwaysleeping:20210918192110p:plainf:id:alwaysleeping:20210918192148p:plain
なかなかな表情させたね。
f:id:alwaysleeping:20210918192719p:plainf:id:alwaysleeping:20210918192741p:plainf:id:alwaysleeping:20210918193857p:plainf:id:alwaysleeping:20210918193929p:plain

ここまでの主題はこれかなあと私は感じていて。
過去の体験から、人間は人間をその所属しているところで判断してしまう。
○○所属のAさんに嫌なことされたから、同じ○○所属のBさんも嫌なやつなはずだ。って。
○○は、国だったり、性別だったり、年齢だったり、街だったり、会社、学校と、人間が所属しうるすべてのもの。それは大きくても小さくても。
実際に嫌なことやってきたのはAさんなのに。

それで実際Bさんと触れ合ってみると全然いいやつだったりして。なんで最初毛嫌いしちゃったのかなあとか。
良いやつも、嫌なやつも、向き合って初めて理解できる。
個人個人と向き合って生きていくのが本当はベストなんだけど、全員にそんなことしてられないから、どこかで壁を作って楽に生きようとしちゃうのも自然なことなんだけどね。仕方ないって諦めるのはもったいないのかもね。

現代的な船

f:id:alwaysleeping:20210918193751p:plain

f:id:alwaysleeping:20210918194210p:plain
マハバル。見た目は完全なモブなのに、声の主張が強い(笑)

f:id:alwaysleeping:20210918194500p:plainf:id:alwaysleeping:20210918194527p:plain
微妙に今後の展開を示唆する会話。
プレイヤーとしての私は本当に行ってくれよーと願っている。

ガナスハロス

f:id:alwaysleeping:20210918203306p:plainf:id:alwaysleeping:20210918203345p:plain
画になるわー。
f:id:alwaysleeping:20210918203455p:plain
街のはずなのに、人の気配がない。
でも豪勢な居城。溢れ出るラスダン感。

この城、カラグリアを出たとこから見えてたあれだよねーって話が出てきて。
f:id:alwaysleeping:20210910194235p:plain
それがちょうどこのプレイ記01で写真に残してて、あれかーってちゃんと思い出せたのは自分に誇らしい。
そして奇しくも同じ服着せてたよね。しばらく鎧だったけど、飽きてちょうど変えてた。変わり目は今回の記事の写真でよくわかるかもしれない。

f:id:alwaysleeping:20210918203649p:plain
14シルクスのザンデ感がすごい。ここまでやるのはさすがにわかってもらおうと狙ってやってる?

f:id:alwaysleeping:20210918203916p:plain
セフィロス

手が凍るのはアルフェンの対っぽいねー。

f:id:alwaysleeping:20210918204007p:plain
戦闘が始まってから左側であれこれ喋ってるけどそこ見る余裕無いよ!聞く余裕もないよ!
f:id:alwaysleeping:20210918204706p:plain
f:id:alwaysleeping:20210918204757p:plain
画になる。アルフェンそんな服でごめんね(笑)

始まり

f:id:alwaysleeping:20210918204917p:plain
「うお。なんか歌流れてエンディングみたいの始まったけど。終わらないよね?第一部完みたいなことだよね?あ、なんか今後のネタバレっぽい映像流れ出したからスキップしよ」
f:id:alwaysleeping:20210918205121p:plainf:id:alwaysleeping:20210918205221p:plain
始まったらしい。この後が、ここまでと同じくらいのボリュームあれば嬉しい。ここまで以下だと寂しい。

ブーストストライクの没写真集
f:id:alwaysleeping:20210918202053p:plainf:id:alwaysleeping:20210918202132p:plainf:id:alwaysleeping:20210918201953p:plain
ジェネシックオレオーラム
f:id:alwaysleeping:20210918202254p:plainf:id:alwaysleeping:20210918202338p:plainf:id:alwaysleeping:20210918202410p:plainf:id:alwaysleeping:20210918202906p:plain
焔の一振り
f:id:alwaysleeping:20210918202508p:plainf:id:alwaysleeping:20210918202535p:plain

今後の展開に期待と不安がちょうど半々!どうなって行くのか!また次回!

前回←プレイ記04       次回プレイ記06→

【PS4】Tales of ARISE