人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダイパリメイクの不満なところ

移動

いちいちあちこち引っかかる。減速する。
自転車に乗ってない方が快適に移動できる。
スティック移動も、方向キー移動もどちらも快適性が無い。
f:id:alwaysleeping:20211121145626j:plain

戦闘中の背景に差がある

綺麗な背景で戦闘することもあれば、無の空間で戦闘することもある。
全場所作る発想は無いのだろうか。コストが無いのだろうか。

f:id:alwaysleeping:20220319115048j:plainf:id:alwaysleeping:20220402165135j:plain
水上や山など作り込まれた場もあるのに
f:id:alwaysleeping:20211123123602j:plain
突然謎の空間でもバトルをさせられる 興ざめしてしまう
ビッパビッパビーダルビーダルゴローンゴローンムクホーク

f:id:alwaysleeping:20220404191929j:plain
最初からクリアまで出てくるポケモンが代わり映えしない。
新しい街に進んでいるはずが、出てくる野生のポケモンは基本同じ顔ぶれ。
レベルが上がれば、その進化系。
新しいポケモンに出会って、誰を育てるか悩む楽しみも、そもそも捕まえる楽しみも無い。なぜなら同じ子しか出てこないから。
ひでん技は覚えさせなくなって良くなった反面、手伝ってもらうのはいつもビッパビーダルと、戦闘以外でもずっと出てくる。
洞窟に入ればイシツブテ、ゴローンが「がんじょう」で耐え、無駄に時間がかかる。
ポケモンって数百種いなかったっけ?20種ぐらいしか出会ってないんじゃない?と思わせるぐらい同じ顔ぶれしか出てこない。

f:id:alwaysleeping:20220404193037j:plainf:id:alwaysleeping:20220404192505j:plainf:id:alwaysleeping:20220404192315j:plainf:id:alwaysleeping:20220404191940j:plainf:id:alwaysleeping:20220404191926j:plainf:id:alwaysleeping:20220404191201j:plainf:id:alwaysleeping:20220404191136j:plain

エンカウント率が高い

草むらで戦闘が終わって1歩でエンカウントすることが少なくない

ポケモンセンターのテンポが悪い

「休ませてあげますか?」→「はい」と答えたらそこで入力は終了して回復まで行って欲しいのに、
少し間があってから「それでは お預かりいたします」とウィンドウが表示され、そこでボタンを押さないと進まない。

f:id:alwaysleeping:20220319140951j:plainf:id:alwaysleeping:20220319140957j:plain
ユーザーフレンドリーとは言えない
ハマナスパーク

伝説のポケモンに会うための「なぞのかけら」を集めるために、化石掘りをさせられる。その間、ポケモンは一切出て来ない。え?これ何のゲーム?
その化石掘り自体が楽しければ良かったが、運以外の要素が無い。自身の上達によって効率が上がるとか、面白みが増すなんてことがない。
ただ叩くだけ。そして運よく出現するかどうかだけ。そのただの面白さのかけらもない作業が、2,3時間じゃ終わらない。
人の時間は有限だって知ってますか?その中で、楽しみたくてゲームやってるんですよ。

f:id:alwaysleeping:20220403165456j:plain
何も得られず時間の浪費
ポケッチ

このゲームは「リメイク」と名乗る出来ではないと、私が確信に至った要素。
まるごとただ移植しただけ。結果、何もかもがDS前提のまま。操作性も、使い勝手も。
コントローラー操作に対応しただけで、ただ劣化。
その中でも最たるものが「ダウジング」。立ち止まって、ポケッチ開いて反応調べて、移動して、また立ち止まって、開いて……の繰り返し。
DSは2画面だから開閉操作がいらずポケッチを操作出来たのでしょう?その時に最適化された仕様を、そのままSwitchに持ってきても使いにくいに決まってるじゃないですか。
f:id:alwaysleeping:20220404193204j:plain
本当にこれをこのまま出すことを良しとしたんですか。

それでも隠しアイテムはダウジングが使われる前提で大量に配置。
(もしくは攻略本や攻略サイト任せ)

ダウジングをさせたいのだったら、使いやすく改良するとか、思いきってポケッチからは独立させて新しいたいせつなものアイテム作るとか、いくらでも方法はあったでしょう。
それもしない。
だったら隠しアイテムを見えるように配置すればいいじゃないですか。
それもしない。
遊ばせる気ありますか?これが手抜きじゃなかったら一体なんなのか。

クリア後に攻略サイト見て、隠しアイテムの多さに愕然。
ほとんどのアイテム、見つけられずにスルーで終わってるよ。

ゲームの「リメイク」ってなにか

私は、当時の良さは残しつつも、「現代のゲームとして快適に遊べる」ものがリメイクだと思っている。
それは「見た目」も、「システム」も、「遊び」も。
ハードの都合上再現難な仕様は、現ハードに合わせて違うシステムを組み込むとか頑張ってほしい。

「懐かしければ良い」と思っていませんか?
ユーザーは「懐かしいけど新しい」ものを求めていますよ。
私は「ダイヤモンド/パール」は未経験なので、懐かしさなんて感じられません。新規ユーザーは置いてけぼりですか?

私の定義からすると「ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」は、「リメイク」ではなく「移植作」でした。
DSのソフトをSwitchに移植。
それはただでさえ困難なもの。その状態でさらに開発自ら最適化を放棄し、破綻した。
この仕様でオッケーを出して、満足して開発を終わったのだとしたら、責任者に問題がある。

そもそも、「ダイヤモンド/パール」でいまいちだったところが「プラチナ」で改善したという過去がシリーズ内でありながら、
プラチナの改善点が一切反映されていない。この事実が、リメイクを作る気はさらさらなく、ただただ移植作業に準じたことをさらに裏付けている。
(例:ポケッチは「ダイヤモンド/パール」ではアプリを「順送り」しか出来なかったが、「プラチナ」では「逆送り」が追加された。しかし、リメイクでは「逆送りが削除」され、元の形式に戻っている)
など、プラチナを参考にする気がなかったことが伺い知れる。
そもそも順送りでも逆送りでも使いづらいけどね。

まとめ

「見た目を作り直したからリメイク」って、
「中の生クリームは腐ってますが、外側の生地は焼きたてなので"新品の"シュークリームです」つって客に出すのかって話。

好き度 5/100
満足度 0/100

世間ではバグとかグラフィックとか言われてるようだけど、
そこには私は何も思ってないのでそれは無関係で、私が感じたことだけを書きました。

f:id:alwaysleeping:20220331123108j:plainf:id:alwaysleeping:20220331123238j:plain
エンディング見ながら「こういうゲームが遊びたかったな」と心から思いました。

きっと

原作から改良された点も多くあるんだと思います。
私が気付いてないだけで。
しっかり作り直しているのでしょう。それでもまだあちこちに手が届かなかった。
それだけのことなのかもしれません。

一度は操作性の悪さやもろもろに挫折したけど、数ヶ月経ってそれを全部受け入れて遊んだんだ。
バッジ集めて、チャンピオンになって、ポケモンを集め始めて……。
そこで、「なぞのかけら」集めにぶちあたって、負の感情が爆発してしまった。クリア後にもさらにこんなものが待ち受けていたなんて。
遊び心と優しさは忘れないでほしいな……。