人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

M-1グランプリ2020、2回戦全ネタを見る。①

とりあえず東京分を見終わった。決勝までに大阪/京都は見終わらない。年内に見れればと思うけど、決勝終わってからだと印象諸々変わりそう。
null - YouTube
公式再生リストをそのまま順に見たので日付は逆順。
日ごとに音響のバランスがひどすぎてかなりきつい。
左耳に音が偏ってる日、エコーがひどすぎる日、音質は良いけど客席の音がほとんど拾えてなくてややウケが聞こえない日。


心に引っかかった組について評論家気取りでひとことメモ。基本は好印象。たまに、……。

ウエストランド、悪くないんだけど「お前が社会を切るのかあ」ってどうしてもなっちゃう。嫌いじゃないのよ。
パンプキンポテトフライ、ツッコミが好きっぽい。
おとんどぅ、おかんの使い方が好き。
トッキブツ、着眼点が良い。「~~~って言うな」を毎回言うのはテンポ悪い。
アマレス兄弟、何度見ても見てて和む。
吉本若手マッチョ部、アホやなあ。アホやwネタは超新塾
ビスケッティ、頑張れ!
スプリングシュリンプ、各々ピンより好きかもしれん。物件出せコールが良かった。
鬼越トマホーク、即せんだみつおいじりが出来るイメージ無かったから意外性。
ドンデコルテ、伸びしろに期待。
さすらいラビー、伸びしろに期待。
ぺんとはうす、ノーベル賞M-1に例えるだけなら微妙だったけど、受賞者をコンビ名にしていったのは上手。
ラランド、以前から思ってたけど若手なのにボケの内容が3,40代の男って感じなんだよね。一言で言えばおっさんくさい。女性漫才師によくある女性っぽさが出てないところがすごい。
カーネギー、何か見えそうで見えない。
ザ・パーフェクト、ウケてたね。
おいでやすこが、こちらもピンよりいいかも。オチが急にしぼんだ。
バベル、いけそう。
三四郎、フワちゃんとかの要素入れるだけでネタの内容が何年も変わってないのは出場する意味ある?第7世代は忙しいのに新しいネタをよく見るよ。2回戦までは毎年同じネタでだらだら突破する中堅?その方式自体がもう賞レースとして死んでる。
カロン、左のポエムは歌詞っぽい。右のポエムはたまに5・7・5。そういうとこいじればいいのに。
ジャパネーズ、サブカル臭。独自の世界観でインディーズで人気があるロックバンドみたい。
ぺこぱ、カミナリがそうだったように、面白くてももうあのインパクトを超えることはできないんだよな……。
観音日和、テレビで数回ぐらい見れそう。
カラタチ、オタクネタを時事ネタといい具合に混ぜてて良かった。
蟹パーティー、これって漢字じゃなく普通に話しても成立しちゃいそうだね。
ハイトーン兄弟、なるほどなあ……。
ゆにばーす、ちょっとずつ変化してる。
シマウマフック、テクニックをメタる視点はいいけど、本当に完全に相方が必要ない状態になってしまっている。
リングリンデ、テクニック付けたらより良くなりそう。でもこのパターン以外で行けるかどうかにもよる。
GAG、さすがにKOCファイナリスト常連なだけあって、レベルが一段高い。ただコントも漫才も基本パターンは代わり映えしない。
シシガシラ、不意を突かれた。
号泣、号泣だ!初めて見た!ななめもそうだけど、さまぁ~ずに近い人はさまぁ~ずを感じるよね。
井下好井、ポップだね。
納言、客を掴んだ瞬間が笑い声で見えた。
ストレッチーズ、回数と展開が上手い。単純にくどいだけじゃないのが良い。
千葉チューセッツ、英語が苦手ってフリがなんにも効いてないけど。
ダイタク、一皮むけた感じ。
完熟フレッシュ、娘がめっちゃ成長しててびっくり。でも漫才のスタイルは変わってないのね。
レッドガオ、ただダンスを見せつけたいだけのコンビはこれまでもたくさんいたけど、話の流れに組み込んだのは嫌味がなくていいね。笑いどころはあんまりだけど。
パブロ学級、原石。あとは見せ方。怒鳴る一本調子だとね。
ワラバランス、着眼点が良い。
シンクロニシティ、上手。
真空ジェシカ、ボケが好きだな。オチが急速にしぼんだ。
四千頭身、見るたびに違うネタやってちゃんとウケてるところが本当にすごい。
ういろうプリン、ツッコミ上手いなあ。
藤原直樹×奥村浩樹、いい感じ。
ストロングスタイル、すごい、サンドウィッチマンだ。
シノブ、すごい、スリムクラブだ。
ナインボール、そうなんだ~。嫌いじゃないけどね。
根菜キャバレー、二人とも見た目とキャラがよく合ってる。

全体的な感想。

・ちらほらテレビに出るような組はやはり、全く出てない組より面白い。
・片方が動き回って片方マイク前でその状況をツッコむ漫才、ほとんどの組が似たようなワードで状況説明するだけで新鮮味も面白みも無い。
・東京、個性的な笑い方で笑うタイミングが人と違う人いるので聞いててしんどい。私が客席にいたらそっちが気になって笑いづらくなるけど、お客さんたちどうなんだろ。
・学生時代に会話はしたことないけどよく見かけた人が毎年出場してて、全くウケてなくて。でも頑張ってるんだな~って。

ああなんか好きだな~、でも勝つのは無理だろうな~ってよく思っちゃうのは寂しい。今後もまた見かける機会があればいいな。