人様のコンテンツの話

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

アライズ プレイ記 07

はてなブログの画像容量は1枚10MBまでのため、スクリーンショットは圧縮して掲載しています。
ネタバレを含みます
f:id:alwaysleeping:20211008164623p:plain

ストーリークリア、そしてクリア後。

レネギスの奥で

アルフェンに何が合ったか、この世界に何が合ったかを知り。
さらに、ヘルガイムキルそのものから現状を聞き。
もう完全にストーリーは幕引きへ。

レナ

行くことは無いんだろうとは思っていたから行った事自体には驚いたけど、
結局一つの大きなダンジョンで。
世界を冒険してる感じはメナンシアがピークだった。
そこからは街も小さく、人も少なくなる一方で。

街一つ作るのに膨大なコストがかかるから、10年、15年前のゲームのように
「色んな街に行って、そこの人と出会って」
というゲームを作るのは難しいんだろうなって想像はつく。
だからオープンワールドが増えた。
一つの代わり映えのしない大きなフィールドを作り込む方が、コストが低いから。
街やダンジョンは増やせば増やすほど新しい建物とか背景とか全部作らなきゃ行けないけど、オープンワールドはかなりの部分で使い回しが効く。詳しい事情は知らないけれど。
その流れはアライズにもあって、レネギスやレナでは大部分が使い回しのセットになっているのはそういう影響だろう。
現代のゲームが避けて通れない部分がそのコストの大きさなんだと思う。
でもテイルズにはそこを頑張って欲しかったな…。

レナはダンジョンなのでストーリーについて書くことがもう無いんだよねー。
諸々明かされた事実も「そうなんだー」としか。
始まったのだ」とか振っといてとんでもなくあっさり終わったので、非常に強い「がっかり感」も相まって、特にもう最後の解説・展開は何も感じませんでした。わかってしまったあとの展開は普通だったし。
花が咲いたのは気持ち悪いなと思ったし、レナの裏側が完全に無いのはびっくりしたよ。「月の裏側は見えないみたいなことかー」って。

ボスラッシュ

f:id:alwaysleeping:20211008153559p:plain

お?ロックマン的なボスラッシュかな?と少し期待させておいて、

f:id:alwaysleeping:20211008153642p:plain

入ってみたら雑魚……。1箇所だけ新規強敵……。期待ハズレもいいところ。

このダンジョン、道中に絶対避けられない少しめんどうな雑魚を繰り返し配置して、CPの枯渇のたびに帰らされて。
そしてとにかくでかい。だからストーリーも何もないのに急にプレイ時間だけかさ増しされた印象。雑魚のパターン多いわけじゃないし、端的に言えば最悪。

元気玉

f:id:alwaysleeping:20211008153226p:plain

もうここの会話の時点で、「それ元気玉では?」と思っていて。

f:id:alwaysleeping:20211008153328p:plainf:id:alwaysleeping:20211008153340p:plain
あとは「どうやってやるんだろう?」が気になるところだったけど、
特に言葉で呼びかけることもなく、特に住人の意志も関係なく、ふわーっと力が来てたような印象。うーん……。

クリア時のプレイレコード

f:id:alwaysleeping:20211008154009p:plain
そんなこんなでクリア時間は53時間でした。

f:id:alwaysleeping:20211008154059p:plainf:id:alwaysleeping:20211008154118p:plainf:id:alwaysleeping:20211008154138p:plainf:id:alwaysleeping:20211008154156p:plain

他はこんな感じ。
アクセサリ合成回数が0ぐらいだろうか、特筆出来るのは。
あとは普通っぽい?

f:id:alwaysleeping:20211008163610p:plain

クリア後はこういう特化型アクセサリを何個かは作りました。
これは攻撃力じゃなくて、属性攻撃が良かったんじゃないかと後から思ったり。
手軽に出来るのは楽。

ダナフクロウ探し

f:id:alwaysleeping:20211008155425p:plainf:id:alwaysleeping:20211008155545p:plain
f:id:alwaysleeping:20211008155647p:plainf:id:alwaysleeping:20211008155706p:plainf:id:alwaysleeping:20211008160155p:plain
火のエリアを巡って、なんとなくお城に行ってみたらいたんです。
そこから他のところもそれっぽいところにいたので、これは「領将」に関する場所に追加のダナフクロウはいるんだと思い。
でもミハグサールはそれに類する場所が無いんですよ。船が城で、その船は沈没したから。
もう3,4周はこの地域のマップ回って。無いなーいないなーって。
他のクエストもやって、高い塔のボス倒したらいけるかなとか、もうがっつりレベル上げたりもして。やれることもどんどん減っていって。少し進めるたびに探しては見つからなくて。

もう本当に全部回ってみよう、一番関連がありそうな隣接しているガナスハロスから。
とやり直したところでようやくイベント発生。
何度検索しようと思ったことか。

f:id:alwaysleeping:20211008162945p:plainf:id:alwaysleeping:20211008163019p:plain
まさかまだマップがあったとはね。そりゃ見つからないわけだわ。
最後から3つめぐらいのトロフィーになったよ。

ルオ・ウンディーネ

f:id:alwaysleeping:20211008163312p:plain

こいつが全敵の中で一番嫌だった。と思う。もう倒してだいぶ経つので忘れた。
このゲーム、単純に敵の数が多ければ多いほどつらい。敵が1体だとステータスが強くてもまあなんとかなる。
でもこいつはスライムが無限湧きでとにかく邪魔なんだっけかな。
アイテム使い切るぐらい使う。
いやらしい。

キサラ教官、完結

f:id:alwaysleeping:20211008165152p:plainf:id:alwaysleeping:20211008165405p:plain
プレイ記04でもちょっと触れた、キサラ教官の流れが地味に続いていました。

アイゼンとエド

f:id:alwaysleeping:20211008165553p:plain

あ、ノルミン人形!お兄ちゃんも探してるってことはこの子がアイゼンの……?
と、ベルセリアしかやってない私は初邂逅。

f:id:alwaysleeping:20211008165711p:plainf:id:alwaysleeping:20211008165744p:plain
それぞれのゲーム時代での存在がここに。
異世界とはいえ会えて良かったね。良かったの?

魔剣ネビリム

f:id:alwaysleeping:20211008170451p:plain

取得時このステータス。
アルフェンしか使ってないからなー。

f:id:alwaysleeping:20211008170649p:plain

こいつを倒したレベルアップで90。
難易度は終始ノーマル固定ですが、敵のレベルからは常に下回って進んでいたように思います。ただオレンジグミとライフボトルは引くほど使う。

最後に残ったトロフィー

レベル100達成が一番最後に残りました。
追加ダンジョンの雑魚狩りを30分ぐらいしてたんですが、時間かかりすぎるなと。飽きるなと。
じゃあボス戦やるかー、とボスラッシュをわざわざ2度めのチャレンジ。

f:id:alwaysleeping:20211008171108p:plainf:id:alwaysleeping:20211008171142p:plain
プラチナ達成となりました。しかしその結果どうしようもないくらいネタバレのスクリーンショットが自動で撮られた。自動だから仕方がない。

そんなわけで、最初から最後まで、トロコンまで、一切ゲームについて検索をせずクリアしました。
そんなゲームは近年初めてかもしれない。トロコンは出来るぐらいの難易度がありがたい。

次の記事でゲーム全体の感想を書いていこうと思います。

前回←プレイ記06       次回「クリアして」→

【PS4】Tales of ARISE

おまけ
トロコン時のプレイレコード

f:id:alwaysleeping:20211013232811p:plainf:id:alwaysleeping:20211013232827p:plainf:id:alwaysleeping:20211013232845p:plainf:id:alwaysleeping:20211013232901p:plainf:id:alwaysleeping:20211013232925p:plain
76時間、遊んだねー。
空いてない宝箱が5こ、見つかってないスキットが3つ、アイテムや装備品も微妙に漏れて、料理も1つ見つかってないっぽくて。
宝箱にレシピどっかありそう。でももう手がかりがなさすぎるのでこれらは無理!